指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホーム 泉ヶ丘園:定員60名
特別養護老人ホーム 泉ヶ丘園りんくう:定員50名 

プライバシーを尊重した全室個室ユニット型施設です。

短期入所生活介護

特別養護老人ホーム 泉ヶ丘園:ユニット型個室定員15名
特別養護老人ホーム 泉ヶ丘園りんくう:ユニット型個室10名 

自宅で介護が困難な時、ご家族の介護負担の軽減の為等、介護度に応じて数日間ご利用いただけます。生活全般の支援とともに、クラブ活動やレクリエーションに参加していただき、楽しく過ごしていただけるよう支援しています。

デイサービスセンター

泉ヶ丘園デイサービスセンター:定員25名
泉ヶ丘園りんくうデイサービスセンター:定員20名 

ご利用される方に応じた介護を行うとともに、レクリエーション等で楽しく一日を過ごしていただきます。身体状態に応じた入浴設備も整備されています。

ヘルパーステーション

泉ヶ丘園ヘルパーステーション 

高齢者、障がい者の方が住み慣れた地域で生活ができるよう、専門的な技術を習得したヘルパーが訪問し、身体介護や生活援助を行います。

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所泉ヶ丘園 

豊富な経験を積んだケアマネージャーがご自宅を訪問し、介護・支援が必要な方や、ご家族のご相談に応じ、地域で安心して生活が継続できるよう、ケアプランを作成し各サービスの導入を計画します。

グループホーム

泉ヶ丘園グループホーム:定員18名(2ユニット) 

家具、ベッド、トイレを完備した全室個室の施設です。家庭的な雰囲気の中、認知症のお年寄りが専門スタッフと協働して食事作りや洗濯等を行いながら、毎日を穏やかに過ごしていただきます。

高齢者生活支援センター

高齢者生活支援センター泉ヶ丘園:定員6名 

泉佐野市の委託事業で、全室が個室です。各部屋に、家具、ベッド、ミニキッチン、トイレを設置しています。デイサービス、ヘルパー派遣、ショートステイ等の利用も可能です。

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅泉ヶ丘園:定員8名 

全室が個室です。各部屋に、家具、ベッド、トイレを設置しています。デイサービス、ヘルパー派遣、ショートステイ等の利用も可能です。泉ヶ丘福祉会の職員が日中常駐し、安否確認サービスと生活相談サービスを、すべての入居者に対して提供します。常駐していない時間は、ナースコールを用いて状況把握サービスを提供します。

在宅介護支援センター

在宅介護支援センター泉ヶ丘園
在宅介護支援センター和(やわらぎ) 

24時間、高齢者の方の介護に関するご相談をお受けし、各専門機関との連携を図ります。

障がい者支援施設

障がい者支援施設泉ヶ丘園療護園:施設入所定員50名 

ご利用される方の障がいに応じ、心身両面からの専門的な介護や機能訓練を行い、自立(律)した生活を目指します。また、クラブ活動やレクリエーション等を通して、楽しく生きがいのある生活を支援します。
短期施設(定員10名)や、日中のみのご利用も可能です。 

幼保連携型認定こども園

泉ヶ丘保育園:定員120名(1号認定子ども10名含む) 

様々な事情で保育ができない保護者に代わり0歳から5歳までの子どもたち110名と3歳から5歳までの教育を目的とする子どもたち10名をお預かりしています。「元気いっぱい遊ぼう」を合言葉に法人内施設との交流を通じて、情緒深く、やさしさにあふれた心をはぐくみ、「心のバリアフリー化」を目指しています。

子育て支援事業

一時的保育預り事業 

家庭において保育を受けることが一時的に困難となった乳幼児を一時的に預かり、必要な保護を行う事業です

学童保育 

小学1年生~6年生の学童が、放課後安心して遊んだり、学んだりし、家庭的な雰囲気で過ごしていただけるよう支援します。

カンガルークラブ(遊びの教室) 

月に1度1歳半~3歳までの子どもと保護者が対象で子育てについての悩みや遊び方教室、絵本の読み聞かせなど様々な関わりを作ります。

園庭開放 

月に2回、泉ヶ丘保育園の園庭を開放します。

相談事業 

育児相談員が子育てに関する不安など、相談に応じます。