2017年7月

雲ひとつない青空と、賑やかな蝉の声に夏本番を感じるこの頃。子ども達は汗をかきながらも、元気に動き回っています。7月もたくさんの行事を楽しみました。4日は七夕まつり、7日は七夕交流会がありました。「アンパンマンになれますように。」「つよくなりたいです。」などと微笑ましいお願い事がいっぱいです。みんなの願い届くといいね★七夕交流会では、利用者さんと一緒に笹飾りやスイカ割りをしました。「右右!!違う~!ストップ!ストップ!」などと大盛り上がり!みんなでスイカを食べて大満足でした。

8日は、きく・ひまわり組の保育参観・給食試食会でした。きく組は、マット運動やリズムあそび、ひまわり組は、はさみやのりを使ってヨット作りをし、水に浮かばせて遊びました。保護者の前で緊張ぎみでしたが、保育園での様子を少しでも見ていただけたかと思います。11日のクッキングは、ばら・さくら組でじゃがもちを作りました♪じゃがいもをマッシャーでつぶし、材料をまぜ、形をつくり、焼きました。部屋中に香ばしい匂いが漂い、「早く食べたい~!!」と出来上がりを楽しみにしていました。

そして、夏ならではのプール・水・泥んこあそび♪♪暑さになんか負けないぞ!と、どのクラスも水や泥の感触を、思う存分楽しみ大はしゃぎで遊びました。そして、28日の納涼花火大会に、ばら組・学童が参加しました。大きなお風呂にみんなで入ったりゲームをしたり、外でのお食事はよりいっそう美味しく感じたようです。夜空一杯の花火に大興奮で、楽しい思い出となりました。

2017年6月

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内あそびも工夫をし、色々なあそびを楽しめるようにしていきたいです。気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら、今月も元気に過ごしていきたいと思います。

5月2日は、れんげ畑に行きました。雨で延期になり心待ちにしていたため、当日のいいお天気に「やったぁ~!」と大はしゃぎ!広い畑一面に咲いたれんげの花を摘んだり、虫探しをしたり春の季節を感じて楽しみました。

9日は、ばら・さくら組のクッキング♪焼き野菜作りでは、かぼちゃを切るのに苦戦し、「こんなに固いんや~!」「ママ、いつも切るの大変や~」と新しい発見もあり、野菜が苦手な子もおかわりしたり、美味しく食べることができました。

13日のばら組の保育参観・給食試食会では、はさみやのりを使ってフレーム飾りを作り、大好きな家族の写真を描いてプレゼントしました。日頃から年長クラスになった事を喜んでいた子どもたち。しっかり保育士の話を聞きながら製作に取り組む姿が見られました。

19日は待ちに待った園外保育!!マーブルビーチを散歩したり、BBQをみんなで食べました。暑い中こまめに水分補給をとりながら、正しく順番を守りりんくう公園での遊具で楽しんで遊ぶことができました。行事が盛りだくさんになってきました。一つ一つ達成感を感じたり、友だちとの関わりの中で協調性や思いやりの心を育てたりと、色々な経験をする中で楽しみながら成長していければと思います。